なぜ生活様式を変えたのか?
結果からお話すると、このケガをして正座ができなくなったためです。膝の曲げがいまいちなのもありますが、主治医からも「正座はしないで。床に座る生活を変えてください」と言われたのも、大きなきっかけです。
部屋の模様替え
床から椅子へ
我が家は、ごくごく普通の間取りのマンションです。リビングの隣に和室があり、そこに大きな座卓をおいて食事をしていました。冬はこたつも。いわゆる床の生活です。
ケガをした日から、和室とバイバイとなりました。
我が家にはダイニングテーブルというものがなかったので、キャンプ道具を引っ張り出して使用することに。でも足が引っかかったり、テーブルも椅子も軽いので立ち上がるときに体重をかけると危なかったり、怖い思いを何度かしました💦
結局、IKEAで購入です。
思い切ってリフォーム
和室
バスルーム
価格:8,470円 |
高さは40cm。低いと座りづらいし立ち上がるのも大変ですからね。重さはちょっと重めでどっしりとしていますが、これも、軽すぎると逆に危ないので、購入されるときはその点もお気をつけくださいね〜。
とまぁ、ガラリと生活様式が変わりました。
大きな理由はケガ。プラスして主治医は「どんなにACL(前十字靭帯損傷)がよくなっても、老化の膝の変形はどうにもできない」と言っていました。ということは、だれしも歳を重ねていけばいずれ椅子の生活になっていく・・・と。「すこし早めに準備」という感じですね。
もちろんここまでできたのは、旦那さん(家族)の協力があったからです。感謝しています。
ケガをしている当事者は、思うように足が動かなくてイライラしたり、傍からそう見えなくてもちょっとのことで凹んでいたりします。
ご家族にケガをされている方がいらしたら、小さなことでもいいです、協力してあげてください。床においた物を片付けるだけでも安全は確保されますし、椅子の生活に変えてあげるだけで足は楽になります!
日常生活に早く戻れるように、ぜひよろしくお願いします♪