[夫婦ふたりめし]行者にんにくは滋養最強!スタミナつくよ!食べよう春の山菜♪

私の大好きな山菜「行者にんにく」は、山にこもって厳しい修行をしていた行者がスタミナをつけるために食べていた葉っぱで、にんにくの匂いがするのでこの名になった・・・らしいです。そして育つのがすご〜くゆっくりで、この写真の大きさで、おそらく5−6年💦

生のまま天ぷらにしたりお醤油に漬けたり。さっと茹でておひたしもおいしいし、薬味とともにかんたん酢に漬けても美味しいんです❤

強烈な香り!でも食べれば優しい味。エグミは一切ありません。

私の住むところでは採れないので、ふるさと納税をして返礼品で頂いています。

ネットで購入もできますね♪

 

山菜って、下処理がめんどうって思いますよね?アク抜きしたりとかね。行者にんにくはアク抜き要らずで、さっと茹でて冷凍しておけば自然解凍でいつでも食べられるんです♪

行者にんにくの下処理を短い動画にしましたので、よかったらこちらも御覧ください♪

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました