[定年退職までのリアルな日記]ライフスタイル見直し 健康はお金よりも大切な財産!

健康でいること

コロナ禍以降初めて風邪をひきまして、2週間近くスッキリしない状態が続きました。一時期、若干ではありますが体のだるさと喉の痛みもあったので、抗原検査キットで2度確認しましたがいずれも陰性でした

ただ、鼻水が止まらない状態がダラダラと続き、仕事に集中出来ない、外出もままならない、ジョギングや運動も控えるという生活。こんな鼻水程度の症状でさえ生活に支障が出る訳で、やっぱり健康は大事だなぁとつくづく感じます。

このブログで、定年を見据えたお金の見直しを行ってきました。勿論、お金という財産は大切ですが、健康は更に大切な財産ですよね。なにしろ、自分のカラダは替えのきかない唯一無二の資本ですから。

 

健康で(健康な生活で)いられれば、

  1. 働くことで収入を得ることが出来る
  2. 医療費を抑えることが出来る
  3. 収入と支出の中でやりたいことが出来る

やっぱり、健康は大切ですね!

 

こんなことがあって色々と考えることも

例として適切かは分かりませんが・・・。夫婦ともども人間ドックで要精密検査となりまして、経過観察が続いています。

実はこれが、民間保険を断捨離しようと考えていたタイミングと重なってしまったんです。

民間保険なんて不要だということは頭ではわかっていても、得体の知れない不安を理由に保険を解約する決断ができず、結果いまだに保険料を払い続けています。

 

過去記事ですがよろしかったらお読みください。

[定年退職までのリアルな日記]毎月の固定費 保険のことを考えてみる
加入している保険 現在加入している保険はこの4つ。見直し対象を絞り出しましょう。 火災保険 自動車保険 個人年金保険 医療保険 火災保険 火災保険はマンション購入時に選択の余地無く加入させられた...

 

経過観察が終わったら・・・今度こそ❗

 

そして、定年退職まであと2年半の間のライフプランとして、こんなことも考え始めました。

そう、ワーケーションです。

 

オット
オット

これからのライフスタイルを考える上でも、ワーケーションを今のうちに試してみたいよね

ケロ
ケロ

そうだね。いいと思うよ。

ちなみにワーケーションとは、

ワーケーションとは「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語。休暇先でリモートワークを行うこと。リモートワークとの違いは自宅やカフェで行うのではなく、旅行先で仕事するという点。

 

定年後の生活も大事ですが、動けるうちに動き始めてもいいんじゃないかと、今更ですがアレコレと調べはじめまして。

色々と書籍も出ていますので、ご参考までに。

 


そしたらですね、

オット
オット

ワーケーションの費用が、なんと!保険を解約しようと考えた時期から今まで払い続けている金額の半額にも満たない金額だったよ💦

ケロ
ケロ

そうなの?!

健康への不安と引き換えに、やりたいことに使うべきお金が消費されてしまっている…。

もう、なんだかなぁ…って感じです(T_T)

 

その昔は・・・

その昔は、限界まで(いや限界を超えても…)呑んで、食べて、タバコも吸って、体重は90kg目前にまで迫り、終電後にタクシーで歌舞伎町から帰宅することも珍しくない生活でした。

それじゃいかん!とスポーツジムに入会したのはいいけど、会員になった途端「いつでも行ける」という、通っている気分になる安心感?みたいなよくわからない気持ちの芽生えと、結局忙しさを言い訳にし月に1度も通えないまま会費を払い続けたり・・・。

そんなこんなで、健康もお金も時間も浪費してきました。

ですが、全部が全部無駄とは思っていないし、実際に楽しい思い出も沢山あります!(と言い聞かせる)

でも、やっぱり、やり過ぎだったかな…😓

 

今は・・・

今は、可能な限りシンプルで健康的な生活を心がけています。まあ、歳も歳なので、当然といえば当然ですが。

 

ベースとなっているのは、

  • 毎朝のジョギング
  • 平日の自重運動とストレッチ
  • 平日夜の一汁一菜

夜のヨガも習慣化したいんですが、お酒の誘惑に勝てず…笑

 

更に、よりシンプルな生活の実現に向けて先程書いたワーケーションを妄想中です。

身軽に移動できるライフスタイルにより、生活全体をスモールダウンすることが出来るんじゃないかと。

 

この話題については、また別の機会に。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました