[夫婦ふたりめし]一汁一菜生活はじめました まいにち具だくさんお味噌汁

旦那さんが私のブログを間借りして「定年後」をテーマに書いておりますが、旦那さんの原稿を読んでいると、少しずつ私も色々なことに気付かされ・・・。

そんなときに飛び込んできた「一汁一菜」の言葉。もともと土井善晴さんは好きな料理家で、「一汁一菜でいい」という言葉がスッと入ってきたんですよね。

電子書籍で購入して読んでしまいました。

 
一汁一菜って「じゃあおかずが必要じゃん!」って思っていたんですが、香の物でも何でもよくてメインは「具だくさんお味噌汁」。これがおかず。
なんて素敵な提案❤
そんなわけで節約も兼ねて、無理せずお味噌汁メインの「一汁一菜」を始めることに。
 

味噌汁の具はなんでもOK

ちょっと冒険しても、意外と味噌がまとめてくれます 笑

例えば、

ケロ
ケロ

かぼちゃ+ウインナー+キャベツ、

どお?

オット
オット

いいんじゃない?

こんな感じ。このお味噌汁は、ウインナーがいい仕事してくれていました。

実験ですね、ほぼ。

平日は「一汁一菜」、週末はちょっと贅沢に。メリハリを付けて楽しみたいと思います♪

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました