[定年退職までのリアルな日記]家計の見直し!自家用車を持つということ

2009年11月に購入した我が家のCROSSROADは、間もなく13年目に突入しようとしています。

先代のWRXは12年で買い替えたことを考えると、そろそろ買い替え?

 

車もお金がかかります

車の買い替えはもちろんのこと、車の維持にもいろいろお金がかかります。

 

車検(固定費)に定期点検(固定費)

車検は定期的に受けることが義務付けられています。2年に1度ですね。

車検にかかる費用は、法定費用+車検基本料の2つとなります。

  • 法定費用…一律で決められていて、CROSSLOAD(中型車)は約47,000円くらい
  • 車検基本料…車検をお願いするお店でかわってきます。我が家の場合ディーラー車検で40,000〜50,000円位ですかねぇ・・・(そもそも、覚えていないのも問題💦)。

2年に1度、これだけのお金が消えます。

車検のない年は、定期点検が入ります。14,000円ちょいですかね?点検だけで済めばですが・・・。

 

駐車場代(固定費)

マンションの駐車場は毎月12,000円。路駐は禁止ですからね。車を持つ以上、必要経費です。

 

保険(固定費)

保険は「自賠責保険」と「自動車保険」の2つに分けられます。

  • 自賠責保険…法律で加入が義務付けられている保険。車検証の有効期限分をまとめて支払っているらしい(売却すると還付されるとか)。
  • 自動車保険…任意保険。自賠責保険でカバーできないものを補い、入っていたほうが安心。

 

免許更新(固定費)

まぁ、これも手数料がかかります。優良ならば3,000円ですね。

 

夏・冬タイヤの買い替え、交換

それぞれの実家に通っていた頃は、往復で400kmを年間20〜30回以上。タイヤも擦り減ります・・・。スキーで長野に向かえば400km。スタッドレスでないとスキーに行けませんし、2年に1度3〜4年に1度の交換は必須ですね。

結構な出費です。

 

ガソリン代

給油。しないと走りませんから。

価格が高くても、入れないと走りませんからね・・・。

 

高速道路代

下道で節約ですか? ・・・無理でしょう(笑)

 

移動先での駐車場代

車で行く以上、これも仕方がありませんが・・・。

 

洗車

スキーや海から戻った日は、近所のスタンドで洗車をしてから帰宅します。塩カルや塩水を流さないとね。

一回400円に、下部洗浄をプラス。スキーシーズンは、まぁ、結構な回数お世話になっています。

 

メンテナンス費用

スタンドでの洗車は楽でいいのですが、年に数回は洗車場でちゃんとお掃除。その際必要なものを購入。小石が飛んできたりして傷も結構あり、そこを直したり。

ディーラーの点検時も、高確率で部品の交換の連絡が来たりします。乗って13年、仕方ないのですがね。

 

そんなにお金がかかるなら、いっそ手放してしまうという選択肢もあると思いますが(笑)。

 

我が家の趣味と車の関係

道具の運搬に必要!

車が必要な趣味ばかり(スキー、SUPやキャンプなどの移動、その道具の運搬)。

レンタルという手もありますが、回数重ねると自分のギアを持参したほうが安いですから。

 

自家用車を持つ以外の選択もあり?

リース、レンタル、シェア、サブスク・・・。

自分で所有する以外の方法もあり、費用的にお得と言われたりもしていますが、車を借りて趣味を続けるというイメージが全く湧きません。傷を付けたら・・・とか、借りたいときに借りられないとかの問題も。

正直どれもしっくりきませんでした。

 

車無しの生活で趣味は・・・

車無しの生活。

移動は公共交通機関、必要な道具の運搬は宅配。

考えてみましたが、面倒だし不便です!

 

趣味を諦めてまで車を手放せるかというと…モノ凄い節約になることは間違いないですが、そんな味気ない生活は嫌です。

となると、趣味を続けるあいだは、車を所有し続けることになりますね

 

ライフスタイルを考える

健康寿命から考える

車が必要な趣味をいつまで楽しめるんだろうかと考えると、健康寿命なんてのが参考になるのかもしれません。

ネットによれば、男性の平均寿命81.47歳、健康寿命72.68歳とのこと。

ということは、73歳までは車が必要な趣味を楽しんで、そこから車と趣味の断捨離に入る。そんなイメージになりそうです。

 

次の買い替えが最後?!

定年を目処に乗り換えてその車を73歳まで乗り続けるとなると、次が最後の車になるということ?

なんか切ない…。

次が最後の車購入とすると、

  • 現金一括払いで利息節約&値引き交渉
  • スモールダウン(基本的に軽自動車かな)で税金節約
  • ハイブリッドまたは電気自動車でガソリン代節約

といったところが見直し的な感じかな。

 

73歳以降はお金のかかる趣味や車から離れるということになり、生活スタイルと共に家計も大きく変化することになりますね。たしかに現実的には全ての趣味を続けていくのは、体力的にも経済的にも難しいのかもしれません。

まずは健康で楽しく暮らしていくことをざっくりと目指してみようかなと思うのでした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました