[定年退職までのリアルな日記]住宅ローンをざっくりちびちび繰上返済!!

家計の見直し、まだまだ続きます。

今回は「ざっくり繰り上げ返済」編です!このおかげで、住宅ローンの返済期間が僅かですが縮まりました!

ぜひ最後までお付き合いください。

当たり前のように払っていたもの

タバコ

タバコを止めて27年ほど経ちます。それまではセブンスターを1日一箱は当たり前でした。

当時は一箱220円くらいだったかな?

220円✕365日=80,300円/年

「百害あって一利なし」そのとおり!!

 

週刊・月間マンガ雑誌

10年以上前かな。通勤時、週刊・月刊の漫画を発売日にキオスクやコンビニで購入していました。

平均すると一冊260円くらいだったかな…。

260円✕20日✕12ヶ月=62,400円/年

資源ごみだけが増えました・・・。

 

ランチ

職場のランチをお弁当に切り替えたのも10年くらい前。

医療従事者の妻の負担にならないように、おかずはワンパターンですが自分でこしらえていました。

800✕20日✕12ヶ月=192,000円/年

 

ということは

これらをあわせると年間30万円程度節約出来ていると思うんですが、このお金は何処に行ったかは不明です(笑)

おそらく知らない間に飲食や趣味に費やされてきたかと…。

 

ざっくり繰り上げ返済

節約した実感がわかないということで、こんなことをはじめました。

 

得した分をざっくり半分繰上返済

仕組みは、

  • お買い物をしたレシートに、’○○円引き’とか’ポイント利用○○’とか書かれていることがありますよね。その値引きやポイントを計上。
  • 住宅ローンは住宅ローン残高と普通預金額の差額にしか金利が発生しない商品なので、そこで得した金利分も計上。

こういった、何となく得した分の合計の半額を毎回繰上返済し続けています。

これができるのは、我が家が利用している東京スター銀行の「スターワン住宅ローン」のしくみ。繰上返済は当時からずっと手数料無料なので、ちびちびと繰り上げ返済ができるんですね〜。

借り換えて、本当に良かったと思っています。

 

 

結果どうなったかというと

その結果を住宅ローン借換前と比較してみましょう。

 

2022年8月9日時点

オット
オット

最終支払予定日が3年7ヶ月短縮できた!!

ケロ
ケロ

短縮ってすごいよね!!

地味でざっくりとした節約でも「継続は力なり!」って感じですね。

定年までに住宅ローンの完済は無理な状況ですが、少しでも残額・残存期間が少なくなるように、この繰上返済を続けていきたいと思います!

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました