[IKEA]洗面台リフォームから5年経ちました✿使い勝手はどう?問題点は?

何度もIKEA店舗に足を運び、測って確認して決めた洗面台。

気づけば5年が経ちましたね〜。

5年使ってみての感想などを書いてみようと思います。

リフォーム前の洗面台

新築入居当時、シャンプーのできる大きなボウルの洗面化粧台がついていました。ごく一般的な。

これでも、生活感を出さないオシャレな洗面所を目指して頑張っていたんですよ(笑)。

洗面化粧台を真ん中にして両脇に隙間がある脱衣場。収納は洗面化粧台のみ。洗面ボウル下の大きい扉の方は、ほぼ物が入らない。鏡の中は物が入れられますが、使い勝手が悪くて・・・。

180cmの高さの白いスリムラックを使って収納はしのぎましたが、ある時その高さも嫌になって、のこぎりで真っ二つに。

シャンプーのできる水栓も、入居したときは朝シャンができるなんて!って浮かれていました。でもね、一度もシャンプーしなかった(笑)

洗面ボウルは年数が経てばくすんできますよね・・・。汚れも落ちにくいし、つなぎの取りづらいところに茶色いカスみたいなのが溜まったり。

経年劣化もあったんだと思います。

リフォーム後の洗面台

IKEA GODMORGON グモロン / ODENSVIK オーデンスヴィーク

GODMORGON グモロン→引き出しの土台  ODENSVIK オーデンスヴィーク→洗面ボウル

80cm幅。壁と洗濯機の間にすっぽりおさまりました。歯磨きとか出すと生活感がどうしても出ちゃいますが、以前に比べれば・・・。

ちなみにお家に取り付けられるかどうかは専門の方が事前に調査にきます。なので、工事当日に「無理でした」というのはないはずです(多分)。

引き出しは?収納は?

引き出しは、前にズッと引きます。中身にもよりますが、重いものがあればちょっとだけ指に力を。

閉まるのは、ちょっと押せばゆっくり閉まるタイプです。

収納は、この引き出し2段のみになります。思ったより物は入りますが、専用の仕切りボックスを使うよりも100均のボックスを使って整理したほうが使い勝手がいいように思います。

これは、好みの問題ですね。

引き出しの高さは、洗剤詰め替えの袋は頭を少し折れば立てても引き出しは閉まります。ヘアムースとかのちょっと背の高いものは立てて入りませんので斜めにしてしまっています。

取り付けた当初は、もともとの洗面台+スリムラックに入っていたものを引き出しにしまおうとしたら入り切らなくて「えええ〜💦」ってなりました。そりゃそうですよね。スリムラックの物も入れようとしていたんですから。

少しづつ断捨離をして、物を減らしています(現在も💦)。

上段

下段

今は掃除用具も洗剤も仲良く入っています。

洗面ボウルは?

洗面ボウルは、陶器製で継ぎ目なし。 掃除しやすいです!毎日スポンジでささっと擦って流すだけで十分です。 これだけでピカピカです✨

問題点(個人の意見です)

私が問題だなと思うもの。

  1. 洗面ボウルの排水口の入り口と奥が掃除しづらい!
  2. マンションの定期的な高圧洗浄をしてもらえない(かも)

排水口の形はこうです。インスタなどのSNSで見かける「排水口グッズ」とかは使えません。

 

こういうの使ってみたかった・・・。

でも、放って置くとなんとも言えないぶよぶよしたカスがこびりつくんです💦 じゃあどうしているかというと、綿棒でこすっていました。

そして、最近いいものを見つけたんです!ぐにゃっと曲がるブラシ!

2本セットの小さい方がちょうどいい大きさでした。

毎朝、ブラシで排水口ゴシゴシして、洗面台をスポンジでこすって、水を張って一気に流しています。

 

ちなみに、洗面台をこすっているスポンジも使いやすくて気に入っています。スポンジはFELISSIMOで購入しました♪

 

 

 

そして次の問題!

マンションって、排水の配管がつまらないように定期的に高圧洗浄の業者さんが入るんですが、

「IKEAの洗面台は高圧洗浄ができない」と業者さんにお伝え下さい。

と言われました。

調べてみると「配管がもろい」とかでやめたほうがいいらしいのです。さすが海外製💦

壊れても嫌なので、高圧洗浄の日には声掛けをさせてもらっています。洗面の排水管だけが洗浄できないだけなので、ま、別にいいいかなって思っています。


IKEAはシンプルでおしゃれですが、いいところも悪いところもあります。5年経ちましたが、悪いところも工夫をしながら使えているので、総合的には満足しています❤

購入をご検討の皆様、参考になりましたでしょうか?

IKEAがお近くにありましたら何度でも足を運んで、実物を目の前にしてじっくり検討してくださいね!

良い家具に出会えますように♪

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました