[夫婦ふたりめし]動画あり✿ナーベラーって食べたことある?簡単調理♪沖縄野菜で内側からキレイになっちゃおう!

とろっとして、なんとも言えない食感。甘じょっぱい味噌が絡んで美味しいんです♪

簡単に沖縄めしができました!

ナーベラーを買おう

ナーベラーって?

なんのこと?ですよね?

「ナーベラー」⇒「へちま」のことなんです。

へちまって、小学生のときに育てていたやつ?食べるの??って思っちゃいますよね。沖縄で食べたへちま料理は、とろんとしてつるっとしていましたが、同じ「へちま」なのかしら?

お取り寄せしました

ゴーヤーは見かけますが個性的なお野菜ってなかなか手に入らないんですよね。

ネットで八百屋さんを探し、希望のお野菜を送ってくれるお店を見つけました。

発送の次の日に届く(驚)

発送しました」メールを受け取った次の日の午前中に、お野菜の箱が届くという(笑)

航空機の関係で3日ほどかかることもって書いてあったので、めちゃめちゃびっくり!

物流に感謝です!

開けてびっくり!

ナーベラーが、想像していたものと大きさが違いました。子供の頃見た太いへちまではなく、太いきゅうりくらいの大きさ。食用はこんな感じなんですね。

ナーベラーを食べよう

材料

  • ナーベラー 2本
  • 豚肉    200g
  • にんにく  好きなだけ
  • 木綿豆腐  半丁
  • 炒める油

[調味料]

  • 味噌    大さじ1.5
  • 砂糖    大さじ1.5
  • 酒     大さじ1.5
  • だし汁   大さじ2

手順

  1. ナーベラーの皮をピーラーで剥き輪切りにする
  2. 豆腐はちぎり、にんにくはスライス
  3. 調味料を混ぜておく
  4. フライパンに油をいれ、2の豆腐を入れて少し焼き色がつくまで焼く
  5. ナーベラーを入れてクタッとするまで炒め、いったん豆腐とナーベラーをお皿に取る
  6. 豚肉を色が変わるまで焼き、7の豆腐とナーベラーを豚肉のフライパンに戻す
  7. 調味料を入れて、やや強火で汁が煮詰まるくらいまで炒める
  8. できあがり!

感想は

沖縄の食堂で食べた味に近づいたのかどうなのかは記憶も薄れているので不明ですが、美味しかったです〜!

ぜひ作ってみてください!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました