[人生最大の大ケガ!]前十字靭帯損傷(ACL)④〜退院後のリハ、スポーツ〜

今回は、退院後の松葉杖からその後の10ヶ月間の、リハやスポーツ、購入したものを書いてみました。

手術後から4年たち、今はケガ前とほぼ変わらない生活ができています。それは、頑張って手術やリハビリを乗り越えたからだと思っています。正直、リハビリは辛かったです(T-T)

これをお読みいただいている方は同じケガの方でしょうか?こんな私の体験記で少しでも不安が減ってくれたら嬉しいです♪


手術までは「[人生最大の大ケガ!]前十字靭帯損傷(ACL)➀〜ケガから手術決定まで〜」に。

入院手術は「[人生最大の大ケガ!]前十字靭帯損傷(ACL)②〜入院手術から退院まで〜」にまとめておりますので、ぜひお読みください。

松葉杖が取れるまで

両松葉杖から片松葉へ

右足1/3荷重のまま退院し不便な生活になりましたが、数日後1/2荷重になってからは、リハビリ通いの他に公園で松葉杖ウォーキングをしていました。

役に立ったのは、パタゴニアのパギーズ。ショートパンツです。

中身の落ちにくい深いポケットが両脇に付いているし、おしりにもボタン付きのポッケが。iPhoneを入れておくのにちょうどよい大きさです。

足さばきも楽ですよ♪おすすめです。

片っぽの松葉杖でどう歩けばいいのか?すっごい考えました(笑)片っぽということは右足にも体重がかかります。でも全部の体重はまだかけられません。かかっていたかもしれませんが(笑)

旦那さんのサポートが術後30日で終了したあとは、張り切って片松葉で掃除機かけたりしていました。

術後36日目松葉杖とれた

松葉杖をとった直後は、膝は伸びない曲がらない、生まれたての子鹿状態でした。不安定で膝にかかる体重をものすごく感じて、怖かったです。

公園の散歩は、慣れるまですごい反り腰で歩いていました。腰でバランスを取ろうとしていたのかな?

装具がドンジョイからサポーターに

術後56日目、ドンジョイからケガをしたあとに装着していたごっついサポーターに変更になりました。付け替えた感想は、「なんて頼りないの💦」 ふにゃん・・・まではいかないけど、違和感がすごいです。不安でしたね〜。

リハを続ける日々

少しずつ制限解除・・・

術後68日目でエアロバイクが許可になり、その後、片足立ちが許可になってリハにも力が入ります。バランスクッションを床に置き、そこに「えいっ」って片足を乗せる感じでのランジ。日常ではしない体幹トレーニング💦

家の中も、リハ室のよう(笑)

あまりお安いマットは、薄くて立膝ついたときに何かが当たる感じがするので、あまりおすすめではないですね〜。

 

ヨガポールは、リハ関係なくこれに寝るだけで気持ちいいです。

 

言わずとしれたボールです。椅子代わりに座って、体幹トレーニングです!

100mのジョギングの許可

診察時に主治医にしつこく聞くいてみました。「ストレートを走るのみ。100mだけ」との答えでした。冗談かと思いましたが、主治医は真顔でした・・・。

でも、一応許可も出ましたし、走りましょう!

履き慣れたシューズは後傾気味+外側のすり減りがあって、新しいものに変えてリセットです!

【5/20】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン アシックス GEL-EXCITE 8 WIDE 1012A915 409 レディース 陸上 ランニングシューズ : ブルーバイオレット×コーラル asics

価格:6,930円
(2022/5/20 16:50時点)

履きやすい、疲れない、デイリーでも使える。 良いシューズです。

術後6ヶ月

制限ほぼなし??

とうとう、完全にサポーターをはずす日がきました。日常生活ははずしても、散歩は着けようかな。いつもあったものがなくなるので、スースーして風邪を引きそうです。

リハもなかなかハードです。

台からのジャンプ

片足不安定な状態のランジ

台から片足落とすランジ

水中ウォーキングは滑らないように注意して行ってよし。ってことで、また、こんな物を購入です。

プールによっては、装具とかは事前に使用していいかの許可が必要らしくて、電話で問い合わせたあと当日確認してもらい、水中使用OKをもらいました。

プールに行って歩いてみましたが、滑って転ばないように気を使うほうが疲れました・・・。

ジョギングは走った次の日に腫れとかがなければの距離までOK

手探りで、自己責任で、次の日にならないと結果がわからないという。

この3日後に3kmを、主治医からおすすめされたスパッツを履いてゆ~っくり走りました。次の日、腫れもなく大丈夫でした!

おすすめスパッツはテーピングされているような感じのサポート。膝のふわふわ感もなくて、走っていても不安感はありませんでした。

 

調べたら、リハ室でなくても購入できますね♪サイズもいろいろ。

不安の解消に、試してみるのも良いと思います^^

年をまたいで徐々に距離をのばし、8kmくらいは平気になりました。

もうすぐ一年

許可の下りたスポーツは、

  • トレラン  ✕
  • なわとび  ○
  • マラソン  ○
  • 登山    ✕
  • ダイビング ✕
  • SUP    ✕
  • 水泳    ✕
  • スキー   ✕

意外に少ないです(笑)抜釘まではダメそうですね・・・。

腐らず(腐りたくもなりますが)地道に続ければ、必ず成果は現れます!!!みなさんFightです!!!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました