[blog超初心者]何も知らないブログ超初心者がお勉強✿SEOって何?なんのこと?

ブログ開設から1週間です。早かった…のかな?

 

今日は「SEO」を調べたり学んだりで1日が終わりました💦

超初心者の私なりに3つにまとめてみましたので、参考になればよいのですが(本当にざっくりです)

ざっくりまとめ

SEOって何??何をすれば?

SEOとは、Search Engine Opttimizationの頭文字。googleとかに自分のブログが上位にランキングされるようにする対策のこと。

せっかくブログを始めたし、たくさんのひとにブログを見てもらいたいですよ。そりゃ。

そのためにSEO対策をしましょうということらしいです。それをしないとgoogleさんが私を見つけてくれないかもしれない…って💦 ほんとにぃ?

で、先日入れることのできなかったプラグインの「 XML Sitemap」がここで必要だったようです。

YouTubeで調べると、「XML Sitemap」を使って説明されている方が多くて…。でもどうやってもプラグイン画面に出てこないので諦めかけていたところ、「All In One SEO Pack」というプラグインでもOKらしくて(この2つの差は私にはわかりません💦)これをいれてみます。

インストールして設定

YouTuberさんと一緒に、作業しながらインストールしてみました。

プラグイン画面の検索バーに「All In One SEO」と入れていくと、青い丸の中にプラグの絵が出てきます。インストールして、有効化を押せば完了。

サイドバーの設定の下あたりに「All In One SEO」っていうのが現れているので、そこをクリックして中に入って設定をしていきます。

そしてなぜか表示がすべて英語💦 仕方がない(パソコンも初心者なので方法がわからない)ので、YouTuberさんの日本語画面+説明と照らし合わせながら無事に設定できました^^;

そのあとは?

先に進めば進むほど、WEBページってこうやってできてたんだ〜って知って関心することばかり。googleのキーワードに引っかかるためのタイトルが必要だなんて!ってことも知りました。

 

検索すると、こういう感じででてきますよね。このタイトルがいかに引っかかるかが大事なんですって。

こりゃ、大変だ💦

大した投稿数はないので、過去記事を手直しすることにしました。せっかくブログを始めたし、たくさんの方にも読んでもらえるといいな…と願いを込めて。

 

 

まだまだ奥が深い!

 

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました